笑顔療法士チャーリー

作業療法士として働いている25歳です。”いつも楽しそうだね、笑ってるね。”とよく言われます。笑顔になれるような楽しく優しいブログを目指してます。

【コロナ】ワクチンの副反応について

医療従事者としてコロナのワクチン接種が完了しました。

僕ら20代と高齢の患者さんで副反応に違いがあるのか、個人としてどんな反応が出たのかを書き残せればと思います。

 

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

 

 

厚生労働省のHPに載っていたQ &Aです。

接種部位の腫れや痛みが主な症状になっています。

アナフィラキシーは確率としては低いみたいなのでインフルエンザのワクチンと同じように考えても良いと思います。

接種部位の腫れと痛みについては出ない人がいなかったと記憶しています。

僕のように高熱が出たり倦怠感が続くのは珍しいのか…。

 

職場では結構高確率で発熱や倦怠感の症状が出る人続出したのですが。

 

 

個人的な症状は過去記事を貼っておきます。

 

 

www.egaotheraphy.com

 

f:id:s-f-k8122:20210523181249j:plain


www.egaotheraphy.com

 

 

患者さんのような高齢者では発熱や倦怠感の訴えはなく接種部位の腫れと痛みがほとんどでした。若者の方が副反応が出やすいのかもしれません。

筋肉注射なので肩が上がらない、寝返りが打てない、運が悪いと周囲の筋肉も筋肉痛になる。

って感じでした。

 

厚生労働省のHPに載っているのはまだ接種人数が少ない段階での見解なのかもしれません。これからもう少し詳細な情報が載ると思いますが。

 

どの予防注射も同様ですが人によるところが大きいです。

僕のように症状が出まくる人もいれば全く出ない人もいます。

心構えとしては、副反応は出るものだ。だからなっても心配ないよ

くらいで大丈夫かなと思います。

 

www.egaotheraphy.com

www.egaotheraphy.com