笑顔療法士チャーリー

作業療法士として働いている24歳です。”いつも楽しそうだね、笑ってるね。”とよく言われます。笑顔になれるような楽しく優しいブログを目指してます。

【コロナ】ファイザーワクチン1回目打ちました

医療従事者ということで、先日ようやく予防接種を行うことができました。

3月に打てる予定だったのでだいぶ遅れてしまいましたが…

注射を受ける女の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

友達には「めちゃくちゃ痛い」「翌日高熱が出る」

と散々言われてたので、かなり怯えながらの接種となりました。

 

いるんですよ。不安を煽る様にネガティブな言葉を連ねる人。

注射が大の苦手である僕には相当堪えました。

 

 

当日は接種による効果の説明とリスクの説明を受けました。

確かに副反応で痛みや腫れ、高熱が出ることもある様でメンタルを抉られていきます。

 

注射は筋肉注射なのでインフルの予防接種と同じです。

むしろ打った瞬間はインフルのより痛くないじゃん!余裕じゃん!

 

そんなことを思いながら、余裕で半日を過ごすことができました。

 

ただ時間経過する毎に違和感を感じ始めます。

その違和感は痛みに変わりました。

夜寝るときに寝返りを打つのは苦痛ですがそこまでの痛みは感じません。

 

迎えた翌日。

痛みは肩を真っ直ぐにあげる時、横にあげるときにそれぞれ90°以上は上がりません。

さらに、全身を倦怠感が襲いました。

発熱はなかったのですが、常に重だるい感じです。

その日は1日中ぼーっとしていました。気合いで仕事を終えて、3日目。

まだ全身の倦怠感が継続しました。幸いにも?仕事は休みだったので1日休めばもと通りになりました。

 

やはり副反応はそれなりに出る様で、職場で1/3の人は体調不良を訴えていました。

 

2回目の接種時の方が副反応が出る様なので今から震えています。