笑顔療法士チャーリー

作業療法士として働いている25歳です。”いつも楽しそうだね、笑ってるね。”とよく言われます。笑顔になれるような楽しく優しいブログを目指してます。

【コロナワクチン】3回目を打ちました

昨日コロナワクチンの3回目の摂取を終えました。

医療従事者なので早かったのかなと。こういう時に限っては医療従事者でよかったなと思えます。

予防注射を受ける人のイラスト(マスクあり)

前回はきちんと説明も受けて摂取後20分は座っていなさいと指示を受けましたが、今回はインフルの予防接種と同じような感じでした。

慣れって怖いですね。

 

副反応ですが、

・摂取して10分後から摂取した箇所が痛くなる

・1時間経過後から背中や腹筋が筋肉痛のようになる

・3時間経過後から倦怠感を感じる

 

といった症状が主で、翌日も発熱はなく痛みと倦怠感が継続しています。

2回目と同様の副反応が出ると聞いていたので、ビビっていたのですが今回はかなり楽に感じています。

インフルエンザの予防接種と変わりはありません。

 

 

www.egaotheraphy.com

 

www.egaotheraphy.com

 

 

ワクチンの1、2回目の方が副反応が大きく出たような気がします。

 

www.egaotheraphy.com

 

ただ同僚の中には高熱が2日継続した方もいたので、やはり人によるところは変わらずかなと思います。

 

どの種類のワクチンだったか等も影響するのかもしれませんが、副反応の有無や程度は人それぞれでした。

 

摂取後は安静に

 

これだけは守りましょう。