笑顔療法士チャーリー

作業療法士として働いている25歳です。”いつも楽しそうだね、笑ってるね。”とよく言われます。笑顔になれるような楽しく優しいブログを目指してます。

ワクチンはシートベルト??【松本人志】

news.yahoo.co.j

https://1.bp.blogspot.com/-fVNjZ9kozeg/YCHmE_ueG2I/AAAAAAABdYs/zijD4HnAcHYFZfDJlT7iFJY7L8XWIoLtgCNcBGAsYHQ/s854/medical_yobou_chuusya_mask_woman.png

 

たまたまリアルタイムで観ていて気になったというか、正直引っかかったことがありました。ワクチンの摂取について色々議論がなされていますが、その1つとしてそこまで気にすることはないのかなと思うのですが。

ワクチンというのは、あくまでも例えですけど、車で言うところのシートベルトみたいなもんじゃないかと。バイクでいうとヘルメット。ワクチン打った人は遠出しないと、動いていかないと何のためにワクチンを打ったのかわからない」

 というようなことを番組で語っていました。それに対して他の出演者の反論はありませんでした。

 

いやわかるんですよ気持ちは痛いほど伝わるんです。

医療従事者として他の方より先にワクチンを打っているので、一般の方に比べたらこの気持ちは少ないのかもしれませんが。

 

そもそもシートベルトは1人がつけていても、乗っている人全員がつけていないとダメじゃないですか。あくまで「予防の観点では」。事故が起こった時に小さな接触で済むのか大事故になるのか。

 

自分がワクチンを打っていて重症のリスクを減らせていたとして、相手が打っていなかったらどうなるのかを考えてみてほしいです。

 

仮になんらかの事故で自分がコロナに感染していた。

自分はワクチンを接種していたので軽傷で済んだけれど、濃厚接触者は重傷になってしまった。

 

これでも遠出したいと言えるでしょうか。

 

 

www.egaotheraphy.com

 

 

www.egaotheraphy.com

 

芸能人の方も飲食店の方もたくさんの我慢と自粛を行ってきているので、気持ちはわかるのですが影響力のある人が公の場で発言するということがどう作用するのか。

緊急事態宣言で人の流出を抑えたい時に(効果の薄くなってしまった緊急事態宣言ではちょっと厳しいけど)する発言であったのか。

 

みんなが我慢してきているからこそ少し考えたい内容でした。