笑顔療法士チャーリー

作業療法士として働いている25歳です。”いつも楽しそうだね、笑ってるね。”とよく言われます。笑顔になれるような楽しく優しいブログを目指してます。

カフェインを辞めたらスッキリした話

朝起きてすぐコーヒーを飲むのってルーティンとして当たり前になっている方って結構いるのではないでしょうか。

 

高校生の頃からそんな生活をしているので、もう他の飲み物って考えられないんですよね。

なんかスッキリする気がするし(気分的に)

1日のやる気がみなぎってくる気がするし(気分的に)

 

なんか1日の始まりにふさわしい気がする。いや全部気がするだけなのですが。

 

hollys-corp.jp

 

・カフェインの覚醒・興奮作用は、「自律神経の働きを高める」「集中力を高める」「体内の老廃物を排出する」

 

・コーヒーを飲むと老廃物を排泄する働きや筋肉の動きが活発になり、からだの新陳代謝・酸素摂取量は自然に向上します。

一見、相性が悪そうな運動時のコーヒーですが、カフェインの力で思わぬ潜在能力が覚醒するかもしれません。
健康なからだづくりのために、コーヒーを飲んで適度な運動。

コーヒーのメリットって結構あって調べるとたくさん出てきますね。

筋トレをしていたり、ボディメイクをしているYouTuberもトレーニング前に飲んでいます。

またメンタリストDaiGoは、サプリメントの話ですがカフェインは効果があると話していました。

 

なので適量のカフェインは集中ができて運動時のパフォーマンス向上も期待できると言えます。

www.cookdoor.jp

 

カフェインには、胃液の分泌を促す作用があるため、空腹時に過剰摂取をすると胃を荒らしてしまうことがあります。また、覚醒作用があることから眠る前に摂取することで、なかなか眠りに就けず睡眠の質が低下する恐れもあります。他にも貧血を起こしやすくなったり、自律神経のバランスが乱れてしまったりといった数々のデメリットも存在するとされています。

 

fdoc.jp

カフェインによって頭痛が生じる理由は、カフェインに「血管を収縮させて血流を悪くする作用」があるためです。

 

カフェインが体内から抜けると、収縮した血管は少しずつ拡張し元に戻っていきます。

 

締め付けから解放された血流は本来の量に戻るため増加し、これが頭痛の原因 

 

読んでいると頭痛を緩和させる効果もあり、頭痛を慢性化させてしまうデメリットもあります。

 

カフェインを毎日飲んでいて頭痛がする場合は1週間ほど絶ってみると良いかもしれません。カフェインが欲しくなるし頭痛も継続します。

ただある日を境にかなりスッキリと過ごせます。

 

僕が行った時はとてもしんどかったのでコーヒー好きには辛いかもしれません。

カフェインは緑茶にも含まれていますが今はカフェインレスもあるので上手く活用できると良いですね。

 

 

 

www.egaotheraphy.com