笑顔療法士チャーリー

作業療法士として働いている25歳です。”いつも楽しそうだね、笑ってるね。”とよく言われます。笑顔になれるような楽しく優しいブログを目指してます。

HIITって!?本当に痩せるのか

HIITってなんですか?


最初トレーニング内容を聞いた時、インターバルトレーニングとどう違うんだろうと疑問でした。

高強度インターバルトレーニング(こうきょうどインターバルトレーニング、英: High-intensity interval training, HIIT)とは、インターバルトレーニングの拡張形で、不完全回復をはさみながら高強度・短時間の運動(無酸素運動)を繰り返すトレーニング方法である。


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/高強度インターバルトレーニング

要はインターバルトレーニングでした。


大きく違うのは短時間でめちゃくちゃ疲れる運動をして、短時間の休憩を挟んでまた再開すること。

文字通り強度の高いトレーニングと言えます。

おすすめできる?


個人的に高強度の運動の繰り返しは、運動習慣のない方にとっては怪我の元になると思います。
また、継続して行えないのかなと感じます。

それくらいしんどいし、始めるのに気合が必要です。


代表的なセットはこれです。
バーピーを繰り返すもの。



youtu.be


ただこの人のYouTubeでは強度を調整できるようになっているので初心者でも気軽に取り組めます。

また実況付きで、ウザい方もいるのかもしれませんが、個人的には一人でやっているのではなく励まされる感じがして好きです。



www.youtube.com

調べればかなりの種類がありますし、いろんな方がやっています。

僕は個人的に、こなすだけで汗をだらだらかくので達成感もあっておすすめかなと。


男性だと特に!
食事制限だけよりも、運動しながらの方が痩せられるし引き締まるしストレス解消になるし。

良いことづくしだと思います!
一緒に頑張りましょう。。!