笑顔療法士チャーリー

作業療法士として働いている24歳です。”いつも楽しそうだね、笑ってるね。”とよく言われます。笑顔になれるような楽しく優しいブログを目指してます。

【交際相手にDV】ベガルタ仙台 道渕諒平選手

衝撃のニュース


news.yahoo.co.jp

とまではなりませんでした。

彼には2017年ヴァンフォーレ甲府に所属していた時期にも前科があるから。

ベガルタが獲得に乗り出した際にも、かなり懐疑的な見方が多くありました。
しかしベガルタ仙台ユースということもあり、一定の理解が得られたのも事実でした。


彼は大学時代にも同じ噂があり、素行は問題視されてた選手です。


クラブからの声明はこう

www.vegalta.co.jp

他サポとしては道渕選手の獲得を決めたことも含めてフロントの責任も大きいのかなと思ってしまいます。

ただ、プライバシーの問題もあって必要以上に介入できなかった
と言われてしまうと何も言えませんが。

逮捕されるほどの事件が起きれば、その場で本人からの聴取はすべきだったかなって。

クラブ消滅の危機

今年のベガルタに対しては相当不信感があったと思う。
なぜなら経営危機でクラブが破綻しそう。
それを募金で補おういうんだから。
正直仙台という都市をホームタウンとし、長らくJ1に残ることのできているクラブにスポンサーがつかないことがおかしい。

というより、付いてもらえるような努力をそもそもしていないんじゃないかとすら感じる。

そんな危機にあって今回の件。
隠し通せたとしたらこのまま試合に出続けたのだろうか。

現に出ていたのだからそうなのだと思う。

サポーターも協力してくれていた中で、この困難にどう対処するのか。

病気


彼は一種の病気なんだと思う。
この表現が正しいかわからないし、恐らく良い表現ではないと思う。

ただ前科があり、ことの重大さも理解した上で繰り返してしまうというのは「性格」で済まされないし、きっと繰り返すと思う。

冗談でもなんでもなく一度精神科、心療内科にかかった方が良い気がする。
プロのカウンセリングを受けるか、しっかりとした対処法を学んで今後に生かしてほしい。

これはあくまで病院で働き、精神分野のことも勉強した上で個人的な意見として。

印象が悪いので日本でプレーする姿は、見れないかもしれませんが代表入りも期待されていた選手。
どこか違う舞台で輝けるといいですね。



今後


個人への誹謗中傷、クラブへの一人で誹謗中傷これはいけないこと。
確かに個人としてもクラブとしても尊敬に値しない対応を取ったことは確か。

意見をするのは自由だけど袋叩きにするのは違うと思っている。

何より子供たちに
「この人たちには何を言っても問題ない」
「これはいじめに当たらないんだ」

って思っても不思議じゃない。

正直やってしまったものは仕方ない。
時期が時期だけにことが大きくなり過ぎた感じもあるのは確かですし。

双方ともサッカーでなにか返せればそれに越したことはないかなと思います。

乗り越えてまたサッカー界を盛り上げてくれたら。。
早くほとぼりが覚めるといいな。