笑顔療法士チャーリー

作業療法士として働いている24歳です。”いつも楽しそうだね、笑ってるね。”とよく言われます。笑顔になれるような楽しく優しいブログを目指してます。

【婚活】相手の気持ちを考えられないと詰むかも

Yahooの記事にこんなものが載っていました。

news.yahoo.co.jp


初デートで高級料理を頼み全て奢られて当たり前な女性の態度に白けてしまう男性の事例です。


これ、女性側からすると
「男なんだし奢って当たり前」
「こんなことで文句を言う人とは付き合えない」
って、同じ事実でも見る方向が変わることで違った感想になるかと思います。



これを読んでふと思ったのは、普通常識でいくと安めのものを頼もうとする→遠慮はいらないからねと言われる→高級なものを頼む

って流れになるだけでだいぶ印象が違うのではないかなと言うこと。


高級なのが食べたいと思うのなら財布を出すフリでもして欲しいと思ってしまうかもしれません。


男だから、年上だからと奢っていたりお嬢様でいれると思わないでほしい。
婚活に来る男性は将来を見ていると思う。

そんな生活が50年も続いたら…

いくら美人で周りの誰もが羨む女性であっても付き合いたい、一緒にいたい。
まして、家族になりたいとは思わない。


値段じゃないんです気遣いなんです男性が見ているのは。


最近、サイゼリヤでも喜んでついてきてくれる女性がいい
って言うのに賛同して初デートに選ぶ人もいるとか。

それは流石に振り切りすぎで。
最初くらいはファミレスではない方が良くて、付き合う中でファミレスを選んでも楽しく入れる女性がいいと思います。


基本的には「何を食べるかより誰と食べるか」

だと思うので。

価値観の違いは本当に変えるのが難しいですが、気遣いで相手の気持ちに寄り添うことは難しいことではないと思います。