笑顔療法士チャーリー

作業療法士として働いている24歳です。”いつも楽しそうだね、笑ってるね。”とよく言われます。笑顔になれるような楽しく優しいブログを目指してます。

【GW終わり】季節の変わり目は風邪をひきやすい

GWが終わり、憂鬱な日々が続いています。

最近は、暑いなと感じる日や肌寒いと感じる日があり体温の調節が難しく風邪をひきやすい季節となりました。

 

無料イラスト 風邪

 

 

コロナの影響で、ただの風邪でも世間からの見られ方は冷ややかです。

医療職についていることもあり、まるで犯罪者の様に扱われるので体調には最新の注意を払っています。

 

○手洗いうがい

これに関しては予防に関して1番効果があると思っています。

出先から帰るとき、食事前にはせめて手洗いうがいができるといいかなと思います。

 

○お湯に浸かる

https://sanwa-inf.co.jp/pdf/2020/bath_03.pdf

 

ここにありますが免疫力を上げるには体温が大切です。

 

 

 

○健康的な食事

ダイエットで極端な食事制限や栄養バランスを無視した食事は体調を崩しやすいです。

色々な意見を参考にするのはいいことですが、基本的にはいろんな種類の食材から栄養補給していくのが理想的です。

サプリが悪いとは言わないですが、その栄養分だけを接種するのが本当に効率良いことなのか…

 

○睡眠

理想的な睡眠時間は人それぞれだと言われていますが、どう考えても眠い中作業をしてどんどんやつれていくのは風邪を引いていなくても不健康に見えるかもしれません。

 

 

ありきたりなことですが、当たり前のことを当たり前にするのって意外と難しいことです。

忙しいと二の次になりやすい自身の体調も意識して気遣えるといいかもしれません。