笑顔療法士チャーリー

作業療法士として働いている25歳です。”いつも楽しそうだね、笑ってるね。”とよく言われます。笑顔になれるような楽しく優しいブログを目指してます。

誹謗中傷について思うこと

最近友人?というかTwitterやインスタをフォローしている方が誹謗中傷を受けていると相談を受けました。

詳細は話せないのですが、撮影モデルをやっていて自撮りやカメラマンさんに撮ってもらった写真をあげている方です。

おそらくモデルになりたいとか、有名になりたいというよりは自己表現や、綺麗になった自分を載せているような感じだと思います。露骨にフォロワーを増やすようなやり方はしていないので。

僕から見ると、可愛らしく写真によっては綺麗な大人な印象を受けます。

 

そんな彼女にくるメッセージは

こんな顔面でモデルとか笑えるわ等。なんならこれは優しい方です。

 

なぜ他人にこんな酷いことが言えるのでしょうか。好みではないのであれば関わらなければいいだけなんです。無理して見ることはないから。

直接伝えるって相当なことです。見ず知らずの人からこんなメッセージが届いたら怖くないですか?いや相当メンタルにくるはずなんです。人の気持ちを、これを言われたらどんな思いをするのか考えられないんだと思います。

 

僕なりの考察ですが、

・彼女に好意を持っていてうまくいかない腹いせ

・同性の場合は、私より劣っているのにちやほやされている

または顔の可愛さを売りにして媚びている

 

そんな思いから本人に直接心無い言葉を浴びせているのかなと。

 

で、そんな人たちは本当に相手の気持ちを考えていないのでしょうか。

勿論考えられない人もいると思いますが、相手が傷つくとわかっていて敢えて言っている人がいるのではないか。そう考えることもできます。

 

彼女は前の職場で酷い扱いを受けていて、今新しいことに頑張って挑戦しています。

その挑戦すら心無い言葉で非難されることもあるそうです。

正義感で「これはこうであるべき」「じゃこの場合はどうするんだ、無責任なことを言うな」

正義感だって振りかざしていれば立派な刃物になります。

 

 

解決策として

・周りの意見は気にしないようにする

・頑張りすぎない

なんて言葉が溢れています。僕も正直あまり考え込まないタイプなので、この解決策があっています。

 

www.egaotheraphy.com

 

 

www.egaotheraphy.com

 

 

ただ真面目な頑張り屋さんがこれを聞いたらどう思うか。

できないから悩んでいるんだと思うのではないのでしょうか。

 

解決策は人それぞれで、悩んでいる内容も様々。

 

今様々な理由で悩んでいる方、それを中々相談できない方がいると思います。

melt-counseling.com

 

このサイトであなたに合う相談相手が見つかることを祈って。

説明はリンクから飛んでもらえると詳しく書いてあります。