笑顔療法士チャーリー

作業療法士として働いている25歳です。”いつも楽しそうだね、笑ってるね。”とよく言われます。笑顔になれるような楽しく優しいブログを目指してます。

耳も痛くない、肌荒れも治った!!【コスパ最強マスク】

コロナが流行り始めてもう1年半。いやもっとですかね。

マスクをすることに抵抗がありましたが、今となってはしていない方が違和感を感じるようになりました。慣れとは怖いものです。

 

 

不織布マスクの効果

 

ウレタンのマスクや、布製のマスクも流行りごわつく感じも少なく使い勝手が良かったのですが。

不織布マスクが一番効果が期待できると言われてからは使用している人が減ってきたように感じます。

 

まずマスクをしていない人の吐き出し飛沫量を100%として、不織布マスクをすると20%になるとのことです。続いて布マスク、ウレタンマスクの順で、効果が落ちてきます。一方、吸い込み飛沫量についても、不織布マスクは30%に減らすことが明らかとなりました。

不織布マスクの効果が一番高いとの結果でしたが、不織布マスクは使い捨てであり、布やウレタンマスクは洗って再使用ができると、一長一短があります。

 

www.hondori-total-health.jp

こういうのをみると不織布を使用するメリットが目を引くというか。

布製も良いけど感染して苦しむよりは不織布を使用した方が良いかなと納得してしまいました。

 

 

不織布以外のメリット

 

僕も最初はウレタンや布製のマスクを使用していましたが、医療職ということもあり不織布のマスク着用が義務付けられました。

 

すると今まで一度もニキビができなかったのに肌荒れが。

布製のマスクを好んで使用していたのですが、肌荒れは全く気にならなかったんです。耳の痛みだって、ん?って感じでした。

 

洗って繰り返し使えるのもメリットかなと思います。

www.gu-global.com

 

このGUのマスクは本当に使い勝手がよくて、実は休日は今でも使用しています。

 

お勧めの不織布マスク

なんとなく買ってみた安い不織布マスクがなんと使い心地の良いことか。

これを使ったら他のものに戻れなくて、いつもドラッグストアで探しています。

 

 

これです。値段もお手頃で子供用や女性用もあるのでサイズも困らないと思います。

カラーの種類も豊富です。

 

 

 

 

 

 

 

つけ心地に関しては、50枚入りの方がやや硬さはありますが、糸がほつれなくてちょうど良い気がします。

そしてどちらも柔らかくて耳も痛くならないです。

 

個人差もあるかとは思いますが、お勧めのマスクです。